●REC 赤裸々FPS日記  CS初心者のRecが奮闘するのを生温かく見守るブログ。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
しゃがみ癖


最近しゃがみ癖を指摘されたので矯正すべくCTRLからしゃがみをアンバインドしました。

代わりに「q」にバインドしたんだけど、うまくしゃがめなくてinfeの子砂場から出られなくなってしまいました。
同様に、キャットなんかに登るときの箱とかも上手く乗れなくなりました。悲しい。
DMで子砂場に行っちゃった時には、死ぬまで子砂場を死守してます。悲しい。


このしゃがみ癖についてはCSOやってた頃から認識してるし、一年以上の癖なのでなかなか意識して直せるもんじゃないっす。

別に単発とか5発くらいまでのスプレー撃ちなんかだと大丈夫なんですけど
リコイルコントロールの過程にしゃがみが入っちゃってるんでフルオートしてる時はすぐしゃがんでしまうんですよね。

今でもDMとかでついつい何もバインドしてないCTRLを無意識に押してたりします。

立ってる状態からしゃがみ姿勢に入るまでの間って実は弾がまっすぐ飛んでないらしくて、僕はそんなこと知らなかったので「しゃがめば当たるだろ」的な思考で最初はしゃがんでました。

それがいつしか癖になり、こんなことに。

これまでは特に何も考えず「まぁ癖だしなぁ」くらいだったけど、それが原因で負けたり不利な撃ち合いをしてたりが酷い。。。

いらん時にハーフバニングをしてしまう癖は直ったと思うんですが、しゃがみ撃ちはホントに無意識にやってることが多いので大変です。

んで、野良でTrainをやってた時にしゃがまないと敵と撃ち合えないシチュエーションが多くて、他のマップでもはしご音なしで登れないし、うまくしゃがめないのも問題だなぁとか思って困ってるとこです。

どうしたもんかなぁ。

変な癖って厄介ですよね。


2011'02'23(Wed)02:51 [ 反省会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
一言にカバーと言っても


馬鹿の一つ覚えみたいなカバーは良くないよね!

さっきnukeのBカバーではどのラウンドでもアホみたいにタワー下からFB構えてました。

そこじゃ前に詰めるタイプのBメインと組んだ時にカバー出来ないって言われて初めて気が付いた辺り、やっぱ試合中って思考に余裕ないです。

確かに、カバーの大前提が崩れてました。
すぐにカバーできない場所に自分がいるってことに自分で気づいて、自分で動きを変えることが出来ればもっとセンスあるんだろうなー。なんか悔しいなw

けど、カバーの引き出しがまた一つ増えました。
こつこつ、自分の動き方にバリエーションを増やしていこうと思う( ^ω^)

nukeの試合も一ヶ月前と比べたら多少マシになったと思います。
元がnoobなので勝っても負けても得るものばっかりで純粋に楽しいすなぁ( ^ω^)


てかさっき今日の試合分のdemoを整理してる時にファイル名に年月日入れてて、あーもう12月になっちゃったんだ!って思いました。

もうすぐ2010年も終わっちゃいますよ。
年内にやることやらんとなー。


2010'12'02(Thu)02:18 [ 反省会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
知らないことを知るのは楽しい


nukeの試合もまだ全然こなせてないですが、最近はtrainの試合も経験させてもらって分からないなりに勉強させてもらってます。

次回からのSofでも採用されるということで今日は初めてtuscanの試合しました。
正直ぜんぜん場所とか分からなくて、とりあえずAとBとセンターを覚えて所々で迷子になりながらも必死に戦った僕でした。

知らないマップで試合をするってのも新鮮で面白いなー。
けどtuscanなんかは古参の人以外はだいたいの人が経験がないと思うし、これまで大会マップじゃなかっただけにHLTVとかでも例えば「次fnaticの試合tuscanか…いいや」みたいな感じで見てなかった人も多かったと思います。

もっと皆がdemo見て研究し始めたら、やっぱり難しいマップになるんだろうなぁ。

逆に、今のうちからdemo見て試合して、ってやってればもしかしたらCS歴が2~3年でtuscanの経験が浅い人に追いつけるチャンスでもあるのかなーとか甘いこと考えてます!

そういうわけで知らないことを知るってのは本当に楽しいもんです。
なんか可能性が広がる気がします。


でも反省することもたくさんあったので寝る前にメモしとこう。
こうやって書いて残しとけば同じミスをアホみたいに何回もすることがなくなると信じて。。。


ポイントでクリア済んでないとこをC4持ったまま走っちゃったこと(結果、陰にいたCTにやられた)
自分がラストになった時とか、切羽詰まった時に足音が全然聞けなくなること(要は焦りすぎる点)
そんで何より、 武 器 パ ス が 下 手 す ぎ る ! !

飛ばしすぎたり届かなかったり とにかくひどかったw
地味だけど、やっぱスタートの遅れとかに繋がる部分でもあるので何とかしたい…( ^ω^)


カバーとかチームの役に立つ動きをしたいって目標立てたけど、どうしても試合中に冷静になれずアホな動きをしてることが多いです。
まぁこればっかりは試合経験を積むしかないと思うので、今はとにかく試合に出してもらって慣れることか…。


よし、寝よう。
2010'11'30(Tue)02:57 [ 反省会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
活動後ティータイム


今日はnukeとdust2で4試合に参加。

気付いたことは寝る前に、忘れる前にがモットー。
まず焦りすぎてる。もうちょっと慎重に撃ち合ってもよかったシーンが5~6個ある。

begluckt戦のnukeで二人倒して最後の1on1、弾が全然ないのに勝負行こうとしちゃったし。
素早く引いてリロードして、設置待つなりしてもよかった。

ResetScheme戦のD2でエコの時にポケット入ってたら、相手二人がクリアリングせずキャットからポイント方向に来て完全に後ろとれたのにUSP胴撃ちしてしまってno killでカスみたいに死んだのも。

別にバレてなかったんだから後ろついてナイフキルでもよかった。
あそこ倒せてたら流れも変わったかもしれない。

うーん。まぁ今度から気を付けよう。

明日は朝からバイト先の店舗清掃。給料つかないよ。ボランティアだよ。泣きたいよ。
そのまま18時からシフト入ってるから、SofのKOE初戦を見れないよ。何やねん!バイト何やねん!
Sofに出る方、頑張ってください。バイト先から応援してます。

あーほんまバイトに時間とられたくないよー。そんな感じです。


それでも明日はやってくる。 fin
2010'10'31(Sun)03:11 [ 反省会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
何してんのRec君。

ここんとこ、出る試合出る試合すべてで致命的なミスをしています。どうもRecです。

ああああああああああああああああああああああああああ

まだ緊張が抜けてないというか。
今までやってきたスタイルが基本的に自由に動きすぎてたから、簡単な作戦にも動きを合わせられない。
で、そうなると今度は指示待ち人間になってしまう。

結局、意味分からないところで待ってしまう。
クランが変わるだけで、どう動いたらいいのかさっぱり分からない。

なんか自分が勝手にこれをしていいのか分からない、ってパターンがめっちゃ多い。

試合始まってから終わるまで一人でおろおろしてるだけやった。
その後は言うに及ばず、基本的な報告も疎かになり委縮してしまう一方。

うーん。最悪な負のスパイラル。
これはまさに一年前、HSDに入ったばっかりの頃の俺とまるっきり同じ状況。

連携が要であるゲームだけに、新入り且つnoobには辛い。

課題
・HLTVのdemo見てクラメンのプレイスタイルを知ろう。
・試合中でも分からんことは即聞こう。これはマジで遠慮なんてしてる場合じゃないレベル。
・間違いを恐れず自分が何をするのか、アクション前に報告入れるようにしよう。

んーーーーー

なんかとりあえず今日は本気で凹みました。
けど同じ失敗は二度としないように、それだけは徹底しようと思う。
2010'10'26(Tue)02:51 [ 反省会 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


