●REC 赤裸々FPS日記  CS初心者のRecが奮闘するのを生温かく見守るブログ。
10≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
報告増量キャンペーン


今日の試合で自分の報告を思い返してみた。
他のメンツより明らかに少ないってのは分かってるんだけど、どうも改善しないんだよね。


なんか焦らなくていいのに報告に焦ってしまうこの感じ。

『あー来た来た FB くらった白い! やられた ショート2』

みたいな、意味分からん抽象的な報告になってしまってるんだよなああああ。
あと報告してる時に撃ち合いとか動きとかに集中できないから、逆に言えば撃ち合ってる時とか集中してる時って報告が疎かになりがちなんです僕。

あとは相手がどうしそうか、とかの予測なんて全然わからんしw
こればっかりは慣れと経験なんだろうけど自分がもっとクリアに報告できてたらもっと試合運びも楽になるってシーンがあるはずです。

まぁ今日の試合ではレーダーが見えなくなるという意味不明なアクシデントに襲われ味方の位置は分からんわ、敵の足音か味方の足音か区別できんくなるわで滅茶苦茶な状況だったのもあるけど。。


ほんであとはサクッと死なないようにしたい('A`)

とりあえず報告もっと増やそう、何からしたらいいか分からんけど。


日々邁進
2010'11'23(Tue)03:12 [ 戦術・戦略 ] CM0. TB0 . TOP ▲
memo

今日のお勉強たいむ。

nukeの基本配置と考え方はとりあえず教えてもらったし実践しよう

りべんじ。


出る順番と見る場所がどのマップでも大事だってのも確かになぁーって納得しました。
やっぱそこでも相手の動かし方とかちゃんと考えてるんだよなー。もっと余裕もって考えながら試合したいです。

ほんで投げ物と出方を考えることかー。

infeの砂場の使い方も今まで何となく入って敵が来たら撃ち合うみたいな感じやったしこれから変えていこう。



今気づいたけど、明日も明後日も活動できないこと思い出した。
まぁ明後日は深夜からならいけるかもしれないけど本当に時間が削られる今日この頃。


明日は久々に朝早いです。またも起きれる気がしないです。おやすみなさい('A`)
2010'11'08(Mon)02:28 [ 戦術・戦略 ] CM0. TB0 . TOP ▲
心理戦・フェイクの大切さ

今日も今日とて試合でした。
自分は割と深夜帯も起きてるので、後半になり人が減ってくると必然的にレギュラーの方々に一人noobの僕が混じることになります。
こういう時に試合をすると、本当に自分のAIMはもちろん、勝負の出方がまだまだやなぁとか思います。

寝る前に古参メンツの方が出るnukeの試合を観戦してたんですが、自分にとっては寝るのを忘れるほどハイレベルなものでした。
結局試合が終わる3時半まで起きて見てたっていう。

KoEに入れてもらって何が大きいかって、まず試合経験を沢山積めることはもちろんだけど、やっぱり一番は上手い人のプレイを見て刺激を受けることができるってこと。

今日の最後のnukeの試合を見て、CSが心理戦だと言われている所以を本質的に思い知った気がします。
対して、俺の試合のdemoなんか見てると…まず撃ち合いに全神経向いちゃってる。心理戦なんてしてる余裕もない。
駆け引き言ったって、自分の試合中の思考ではせいぜいマクロ的に敵5人がいるうちのどこが穴かくらいです。
けど、今日の試合で眼前にあったのは、敵をいかに自分の思うとおりの場所に動かすかの心理戦でした。

まるで別ゲーなんです。
俺がAIMに集中してる時に、上手い人は状況判断をしてるんです。
俺が大雑把にマップ上に敵の配置を描いてる時に、上手い人はもうその敵を自分の思い通りに動かすにはどうしたらいいか考えてるんです。

経験者は常に冷静で、判断力が半端ない。
多分、上達への一番の近道はいかに判断力をつけるか、ではないでしょうか。

AIMは、やってりゃついてくる。そう思うことにしました。
常に冷静に、11月はこれを目標にやってみようと思う。

2010'10'25(Mon)04:29 [ 戦術・戦略 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


