●REC 赤裸々FPS日記  CS初心者のRecが奮闘するのを生温かく見守るブログ。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
心理戦・フェイクの大切さ

今日も今日とて試合でした。
自分は割と深夜帯も起きてるので、後半になり人が減ってくると必然的にレギュラーの方々に一人noobの僕が混じることになります。
こういう時に試合をすると、本当に自分のAIMはもちろん、勝負の出方がまだまだやなぁとか思います。

寝る前に古参メンツの方が出るnukeの試合を観戦してたんですが、自分にとっては寝るのを忘れるほどハイレベルなものでした。
結局試合が終わる3時半まで起きて見てたっていう。

KoEに入れてもらって何が大きいかって、まず試合経験を沢山積めることはもちろんだけど、やっぱり一番は上手い人のプレイを見て刺激を受けることができるってこと。

今日の最後のnukeの試合を見て、CSが心理戦だと言われている所以を本質的に思い知った気がします。
対して、俺の試合のdemoなんか見てると…まず撃ち合いに全神経向いちゃってる。心理戦なんてしてる余裕もない。
駆け引き言ったって、自分の試合中の思考ではせいぜいマクロ的に敵5人がいるうちのどこが穴かくらいです。
けど、今日の試合で眼前にあったのは、敵をいかに自分の思うとおりの場所に動かすかの心理戦でした。

まるで別ゲーなんです。
俺がAIMに集中してる時に、上手い人は状況判断をしてるんです。
俺が大雑把にマップ上に敵の配置を描いてる時に、上手い人はもうその敵を自分の思い通りに動かすにはどうしたらいいか考えてるんです。

経験者は常に冷静で、判断力が半端ない。
多分、上達への一番の近道はいかに判断力をつけるか、ではないでしょうか。

AIMは、やってりゃついてくる。そう思うことにしました。
常に冷静に、11月はこれを目標にやってみようと思う。

2010'10'25(Mon)04:29 [ 戦術・戦略 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


私もいよいよ負い目感じてきたので本格的にやっていきたいと思います。
2010/10/25 07:51  | URL | Uminekoya #proLcupY [edit]


>>Uminekoyaさん
全力で行きましょう。自分も全力で吸収しに行きます。
2010/10/25 13:40  | URL | Rec #6Q0aW8YQ [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://rec09.blog136.fc2.com/tb.php/4-7192ee0b
trackback



     
